■「オールラウンダー」系統の少し詳細な統計

 こういうのって、誰かが作ってそうだけど、
 ありそうでなかったので、自分で作ってみました。
 元データは、2006年11月4日時点での"sogo.txt"です。

(表の見方)
 たとえば、「総合SJ以上」と「2ソフト」が交わっているセルは、
 タイプウェルシリーズ「国語R」・「国語K」・「英単語」・「オリジナル」のうち、
 2種類以上のソフトでランキングに参加し、かつ、2種類以上のソフトで
 総合レベルがSJ以上に到達している人数を示しています。

1ソフト 2ソフト 3ソフト 4ソフト
登録 7241 1320 828 368
総合J以上 5957 1250 793 350
総合SJ以上 4358 831 406 203
総合SS以上 2093 442 231 134
総合XA以上 235 68 40 24
総合ZJ以上 51 24 16 7

 この表に関する補足?を少々。
 ・全登録者数は7241名。(「1ソフト」と「登録」の交わるセルがこれに相当)
 ・オールラウンダーは134名で、割合は全体の約1.85%。
  しかし、4つのソフトすべてに登録している人の中では、
  その割合は約36.41%にも達する。
 ・2ソフト以上重複している場合も、別々にカウントするのではなく、1人と数えると、
  スペシャリストは235名で、割合は全体の約3.25%。
 ・4つのソフトすべてで総合ZJ以上に到達している究極のタイピストは7名。
  そのうち、全16種目でZJ以上に達しているのは、
  Retarkさん、たにごんさん、前田一茂さん の3名でした。


■殿堂ポイントに関するおおざっぱな統計
 GANGASさんでは、殿堂ポイントは√2倍きざみで25のグループに分けられていますが、
 ここでは10倍きざみで8つのグループに分けてみました。
 あんまり意味はないかも・・・^^;
殿堂ポイント 人数 トータル
1000000以上 79 79
100000〜999999 546 625
10000〜99999 1476 2101
1000〜9999 1514 3615
100〜999 1119 4734
10〜99 501 5235
1〜9 339 5574
0 1667 7241

 殿堂ポイントがゼロの方が、全体の約23%もいらっしゃるようです。
 これはちょっと驚きです。

 統計的な代表値は、以下のようになりました。
 殿堂ポイントの計算式が、
 「富めるものはますます富み、貧しいものはますます貧しくなる」
 ようなゲタをはかせているせいか、結構極端な分布になっていると思います。

平均値 57226
中央値 990
最頻値 0
標準偏差 318274
最小値 0 (偏差値=48)
最大値 7535815 (偏差値=285)


■その他、気になっていること。調べるのはなかなか難しそうですが……。

☆数字を打つとき、最上段派とテンキー派はどちらが多いのか。

 まぁこれは、ノートパソコンだったらそもそもテンキーはないですし、
 テンキーのあるフルキーボードでも、何かのきっかけがないと、
 テンキーでやるようにはならないような気がします。
 なので、最上段のほうが多いのかな?
 ちなみに、自分は最上段です。

☆左右のシフトを使い分けている人はどれぐらいいるのか。

 これも、特に意識しないと、左だけになるのかもしれません。
 自己流からではなく、最初からタイピングソフトでまじめに練習すると、
 右のシフトも使えるようになるのかな?
 ちなみに、自分は左のみです。

☆ローマ字入力とかな入力の普及率。

 ふつうの日本語キーボードには、かなは印字されてるにもかかわらず、
 実際の普及率となると、やっぱりローマ字が圧倒的なのでしょうか。
 Dvorakとか、一部のマニア(失礼)しかやらないようなものと比べても、
 普及率の低さでは、あんまり差がないような気がします。
 数字や記号交じりの文だと、ローマ字に軍配が上がりそうですが、
 そういうのがないなら、かな入力も、慣れれば結構快適だと思うんですけどね……。

 そんな自分も、まだまだ駆け出しです^^;
 ちなみにローマとかなの切り替えは、「Alt」+「カタカナひらがな」キーです。

☆"Sys Rq"を使ったことがある人の割合。

 キーボードの右上のほうを見ると、Sys Rqと書いてあるキーがあったりします。
 この辺に並んでいるキーは、普段から使用頻度は低いですが、
 Sys Rqとなると、もう何のことやら、といった感じです。
 99.99パーセントぐらいの人には縁がなさそう?


ホームへ戻る inserted by FC2 system